富山・いのちの教育研究会

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城山中学校 指定研究

話題提供  テーマ 
 「いのちの大切さを学ばせる体験教育」
     
   話題提供講師 松田康子教諭 (富山市立城山中学校研究主任)
松田です。学校では研修を担当している。今回の文科省の指定を受けて稲葉先生には、教職員研修会の講師をお願いしたり、公開授業にも参観していただいたりし、感謝している。今日はこうした経緯もあり、お話の機会を頂いた。
 本校の1年間の教育活動をご紹介したい。皆さんのご意見などもお聞きして、これからの学校の教育に生かしていきたいのでよろしくお願いしたい。
資料のカラー刷りのものは11月18日に行った公開授業の時のものである。子供たちは命の大切さについて頭では分かっているが、それを実感する場面や深く考えるチャンスが学校生活の中でどのくらいあるか。私たちは今までの教育活動をいくつかの視点に分け位置づけ、実践することにした。
 資料にあるように、いのちについて伝え理解させたいことを3つにまとめ、①個体としてのいのち、いのちは有限であること、②種としてのいのち、連続していくこと、③心としてのいのち、無限であること、とした。
さらに、このことを子供たちに伝えるために4つの視点を設けた。
 一つはいのちを見つめる(感じる、知る)。具体的にはいのちそのものの、そしてその大切さについて道徳や教科の授業、いのちの授業を通して学び見つめるという視点である。
 二つ目は、いのちを育てる(維持する、世話する、守る)。自分のいのちを危険なことから守るために必要な知識や技術、そして人や物との関係、また、芸術に触れるなどの感性を育むことである。
 三つ目の視点は、いのちを使う(使命)。自分のいのちを自分のためだけではなく、人や社会のためにも役立てようという志を育てることである。
 四つ目として、これらを大きく包むものとして、いのちをつなぐ。心や考え方を次の世代へ引き継ごうということである。
 そしてそれぞれの視点でどのような活動が位置づけられているかは、資料2ページの、「いのちの教育の指導計画」にある。黄色で表した箇所が四つの視点である。「見つめる」には道徳や教科、いのちの授業。「育てる」のところではいろいろな活動が位置づけてあるのだが、交通、防犯、食育、健康、環境、福祉、食と健康、芸術鑑賞などを全部まとめて「育てる」として捉えた。
 「使う」というところではボランティアの部分が大きい。地域の清掃ボランティア、14歳の挑戦などを位置づけた。

< スクリーンで映像 >
 このあとは、スクリーンを見ていただきながら進めていく。先ず、本校の1年間の行事と合わせて、先ほどからの活動なども紹介したい。
 画面・・・校舎の前景、城山の由来、自立・共生・貢献が本校のキーワード、これをいのちの教育で支える、346名の生徒数、富山健康パークで仲間と協力して活動する体験(2年目で効果が出ている。生徒の感想文にも見られる。)、生徒会活動、交通安全教室、環境委員会主催のボランティア活動、奉仕委員会主催の中国の地震の支援募金、3年の修学旅行、2年の宿泊学習、八尾署から任命されたサイクルリーダーによる自転車の交通安全の呼びかけ、青空給食、2年生のすくすくタイム(総合的な学習の時間で、1年は環境、2年は福祉、3年は食と健康がテーマ)の活動、2年生は盲導犬と共に生きる宮本さんから学ぶ、春季大会の生徒会による壮行会、避難訓練、心温まるエピソード集会(自分自身のプラス体験を発表する。)、部活動集会での部活動ごとに集まり学年の枠を越えた話し合い、ことばの教室での学年別朗読会(昨年は大島絵本館の方の講演)、夏休みの千里駅のボランティア美化活動、ピロティの美化活動、養護学校との交流、ボランティア除草活動、グリーンサポーター(鉢の水やりボランティア)の任命式、吹奏楽部のふれあいコンサート、14歳の挑戦の事前学習、ボランティア講座、歯の健康教室、学年ごとのいのちの授業(1年生は3クラスそれぞれに太田友恵さんにお願い、3年生はアウシュビッツについての話、2年生は看護師の仕事)、1学年の校外学習(いのちの塔の募金など)、胡弓演奏による芸術教室、公開授業、3年の技術・家庭科(家庭分野)の保育の体験活動の様子(助産婦による講演、赤ちゃんとの触れ合い活動)、赤ちゃんとの触れ合い活動のシェア、自分自身の名前の由来、上野動物園元園長の講演、服育(着こなしなど学年別に)、難病者支援活動、人生の先輩の講演、保育所で班別活動、専門医による運動部向けトレーニングの話。スクリーンで今紹介した様々な活動でどのような成果が得られたかを別資料の教師や生徒からのアンケート(3月に、過去2カ年間をまとめて回答を得たもの)から見てみたい。
 教師アンケートから、生徒が変わったと感じた点は、穏やかに生活できるようになったこと。大変感覚的なものだがそのように感じている先生は多い。いろいろなことに協力できる、学習態度にも落ち着きが見られる、自分なりの考えを書いて発表できるなど。また、生徒の「いのち」についての感想は、今までの「いのち」の体験学習と結びつけて書く生徒が昨年の調査よりも多くなった。また、本校ではペアや4,5人グループのシェアをいろいろな授業の中で行うように心がけてきている。そのような学びの場面を意識して行ってきた結果、意見交換が比較的抵抗なくできるようになった。ボランティア活動や環境を良くする活動に参加する生徒が増えたと感じている。
 自分自身が学んだと思ったことは、先ずいのちを大きく捉えるようになったこと。学び合う研究授業を深めていく大切さや、生きる力を育むことが大事だということ、シェアリングは繰り返して行くことで子供の信頼関係や自己有用感につながるのではないかということは、本校の教員自身が感じている。
 シェアリングやグループ活動は、いのちと直接的ではないかもしれないが、大きく捉えると人と人とが関わり合うということで、大事なスタートだと思う。生徒に活気が見られ、教え合い学び合う姿を多く見るようになった。また、いろいろな方に講演をしていただいていろいろな価値観や経験を理解させることができた。講演をされたあの先生のような生き方がしたいという目標をもたせることにもつながった。
 資料の4,5ページには生徒自身が考えたことが挙げてある。4ページはこの1年間の学習で心に残っていることでは、例えば1番目は川渕映子先生のボランティア講座、2番目は太田友恵先生の弟から肝臓をもらってつなぐいのちについて。この子供の感想は、気持ちをうまく表現したものであると感じた。3番目は上野動物園の元園長中川志郎先生の講演について、象の飼育係の方が大好きな象のために自分のいのちを削ってまで世話をするという場面の話について。4番目は盲導犬とともに生きる宮本さんの講演について、人の温かみを知って感謝し自分を見つめなおせば、自分を変えることができるようになったという感想。5番目は、これまでの学習でいろいろな角度からいのちを見つめること、いのちは生きるための輝きに満ちたものだという感想。6番目は、名前についての学年集会、3年生の赤ちゃんとのふれあい活動の体験が印象に残ったという感想。誰もが大切にされる存在なのだ、と書いている。最後の5ページ目は「いのちとはどんなものだろう」という大きな問いについての、子供たちなりの回答である。この見つめる、育てるという視点は、私たちが分類したものである。「いのちとは、たった一つしか存在しない。大切にしたい」「生んでくれた母親に感謝しながら」「たくさんのいのちが支え、支えられて生きている」「たくさんの人の愛情や優しさなどの気持ちと結ばれている」「いのちを大切にできないということは自分を大切にできない」「たくさんの人に愛されているこの貰った命をどのように使うか」「たくさんの人を支えて生きたいなあ」「いのちとはその人の生き方を示すものだ。正しいいのちの使い方だと感じたのは自分のいのちを独り占めにせず自分以外の人に使うこと」「このいのちを次の代に受け継ぐことが私の一生の仕事」「人間として生きていくための知識や知恵を学び、それを次の世代に引き継いで行くのがいのち」「いのちは自分だけのものではなく、親がつくってくれたいのち」「いのちはつながりのなかにあり、つながりをつくっていくもの、いのちをつないで行くために先ずは自分自身がいのちをたいせつにする」「私達が生れてきたいのちは奇跡で、このいのちを無駄にすることがないように」
 これらの子供たちの言葉が、この2年間の中でいろいろな方から講演をして頂いたり、いろいろな活動をしてきた中で生まれた言葉であることを大変嬉しく思っている。まだまだ課題もたくさんあり、これを毎年続けて行くためにはどのようにしたら良いかも考えたい。
 以上の城山中学の活動を紹介した。今日このあとご参加の皆さんからご意見、感想など頂いて学校に持ち帰り参考にさせていただきたい。
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by toyama-inochi | 2009-03-06 17:42 | ~H24_講演の概要

リンク校 アドレス

学校名
    ・校名をクリックしてください。 (50音順)

前回の定例会に出席いただいた会員の方にお願いして、本会のブログから
下記の学校(ホームページ)にリンクさせていただくことで、お互いのいのちの教育上の参考に
できることをありがたく思います。いろいろな活動の中で児童生徒の学びの心を育てたいものです。

射水市立片口小学校

射水市立小杉小学校

射水市立中太閤山小学校

射水市立奈古中学校

射水市立堀岡小学校

富山市立上滝中学校 

富山市立城山中学校         
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by toyama-inochi | 2009-03-01 17:27 | ~H24_富山県内リンク協力校
公開講演会 
   「いのち」のバトンタッチ

                  青木 新門 氏 ( 詩人・作家) 「納棺夫日記」著者

<<はじめに>>

  青木先生の「納棺夫日記」を題材に「おくりびと」が世界映画賞☆☆当研究会の第40回定例会で、いのちの塔建立記念講演会に「いのちのバトンタッチ」と題してご講演をいただき、誠に有り難うございました。また、先生のご著書「納棺夫日記」を原作とする映画「おくりびと」が3月22日に栄誉ある外国映画賞を受賞され、世界中に大きな感動を呼び、いのちを深く正しく見つめなおす好機となったことをたいへん心強く思います。そして改めて先生のご努力と人間の根源にあるいのちの洞察と崇高な姿勢に深く感銘いたしております。

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以下の内容は全て、世界映画賞のご受賞以前の昨年の平成21年11月8日時点で書かれています。
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第40回定例会 富山・いのちの教育研究会
 日 時  平成20年11月8日(土) 13時30分~
 場 所  射水市小杉勤労青少年ホーム  2階 講義室A
 
<<当日の講演会は下記のように感動に溢れた内容で進められました。>> 
(1) 開会の挨拶  
 (1) 開会の挨拶と講師紹介     
 第40回という節目の定例会を迎えました。今日は肌寒い日になったが、皆様のご参加を感謝します。
 先ずはこの度、私どものいのちの塔が実現したことについて、報告します。この塔の建立が提案されたのは一昨年の九月の定例会で、提案されたのは会員の小島先生で、先生は今年の3月に逝去されました。そのご遺志はしっかりと受け継がれ、多くの方々の力によって富山市のファミリーパークに今年の9月28日に竣工式をあげて完成しました。
 多方面からのご協力に感動いたしました。特に強い感動を受けたのは、奨学生から高校生にいたる子供たちの募金でした。いろんな形で受け取らせていただいたが、時には学校に出向いて、子供たちからのお金の入ったずっしりと重い募金箱を頂くたびに、子供たちの尊い、純粋な瞳を見るたびに大きな感動を受けた次第です。その陰で子供たちを指導してくださった先生方、PTAなどの方々にも深く感謝申し上げます。
 今日はそのいのちの塔の建立を記念するための講演会として設定させていただきました。いのちの塔は建てること自体にも意味があるが、さらにその意義を深めていくためには今後のいのちの教育のあり方が大きな課題となってきます。そのためにはいのちとは何かと言う根本的な問題をより深く見つめる必要があります。
 私達はこれまで生と死を含めたものとして捉えてきたが、どうしても観念だけが先走りして捉えにくいもどかしさを感じてきました。これについての示唆をいただくために青木先生に講演をこの度お願いすることに致しました。先生に講師としてお願いできたことを幸せに思い、感謝申し上げてご挨拶とします。
 


 
(2) 講師紹介内容
 講師の青木新門先生について、稲葉茂樹会長が下記のことについて紹介された。

・1937年に入善町にてお生まれ
・早稲田大学中退、富山市で飲食店を経営するかたわら、文学の道を志す。
・冠婚葬祭のオークスに入社、取締役を経て現在は非常勤の監査役
・体験の「納棺夫日記」がベストセラーになり、全国的に注目される。
・中央出版文化功労賞、北日本新聞文化功労賞などをご受賞
・納棺夫日記を元に「おくりびと」の映画化

 当会はこの度、いのちの塔建立の記念として誠にふさわしいお話が聞けるものと有難く思っている。青木先生が当会のささやかな催しにお出でくださったことに感謝してご紹介の言葉に代えさせていただく。

(3) 記念公開講演            
・講師 青木新門先生(「納棺夫日記」著書・・・文春文庫 )
・演題 『 いのちのバトンタッチ 

 公開講演の概要の紹介
この講演会は、とやま・いのちの塔竣工記念講演として、富山・いのちの教育研究会が特別にお願いをして、先生に快諾いただき実現することができた。
  昨年11月8日に講演を拝聴した後、今年に入り、先生の作品を題材にした映画「おくりびと」(9月に公開)が次第に注目を浴びるようになり、講演の約3ヵ月後の2月22日に、ロスアンゼルスにてその映画が晴れて、第81回米アカデミー賞外国語映画部門で栄誉ある受賞を果たした。
  この映画の原作と言える「納棺夫日記」も同時に世界的な反響を呼び、国内でも広く読まれていて、ここに改めてご紹介するまでもなく、衆知のところとなっている。
 
  先生の話は、幼少時代の辛苦にさらされた中国での苦難の経験から始まった。入善町に生れて5歳のときに両親と共に満州に渡り、両親と離れ離れになる中で、弟に続いて妹までも失い、言葉に言い尽くせない悲嘆の日々を過ごされた。
  8歳の時、日本に引揚げてきてから、50年近くも過ぎたあるとき、NHK主催で、元米軍取材員の戦時中の写真展があった。その中に先生の幼少時の終戦時に、中国で妹を背負って死体を焼却する場に立ち尽くし呆然とする少年の写真が、自身の体験そのままであったことに思わず言葉もなく慟哭された。その写真は長崎の8月9日の原爆投下のときのものをその写真家ジョー・オダネル氏が撮ったもので、偶然にも氏は一昨年の同じ日に亡くなられたと聞き、この上ない不可思議を感じる。
  先生は満州での当時のことを、夕焼けの中で強烈に思い起こされることがあり、栃木を旅して、三木露風の記念館で「夕焼け小焼けの赤とんぼ」に込められた想いに、自分が収容所で一人ぼっちでいた心境にダブル思いを語られた。
  日本に帰られる時は、幸いに母との再会を果たし、帰国できたが、生活は母とは別れて、また一人、収入のない祖父母に世話になる不安な日々を過ごすことになる。
  先生は厳しい境遇の中で、早稲田大学の政経学部に入学を果たされたが、折りしも安保闘争の激化する中で、授業もなく、単位の修得もままならなかつた。また富山の母から、入院との電報があり、母の経営の飲食店も経営が危ない状況を知った。
やむなく休学して富山に帰り母の店を手伝ううちに、意見の違いから自分の店を持つようになる。常連の客に作家や詩人や画家が集まるようになってくる。
やがて著名な作家の方々との作品の投稿などを通じての交流もあり、その道に没頭されるのだが、一方で店の経営で不当たりを出して倒産に追い込まれ、取立てから身を隠す生活で凌ぐ。夫婦と子どもの家庭の家計を維持しながら、作品を書き続けることに苦しい日々が続くことになる。
生活苦から夫婦仲も気まずくなり、職探しをするうちに、冠婚葬祭互助会の仕事に就くことになる。その仕事は納棺夫で、やがてそれが定着して行くまでの苦しい心の葛藤が繰り返される。
先生が、納棺夫としての様々な体験を重ねながら、工夫をし、自問自答をし、辞表を何度も用意しながら、また周囲の受け止め方から学び取り、信念を持って取り組むまでに自己を高めていかれる努力に計り知れないものを感じさせられる。
特に、学生時代の恋人の父の納棺のとき、また、自分の仕事を全面否定した祖父との別れの場面で、両者が自分に見せてくれた心に底知れぬ感動を覚え、自信を培うことになり、先生自身「人間って丸ごと認められることはすごいことだ」と痛感される。そして同じことをするのにも心を込めてやることがどんなに素晴らしいことかと実感され、実行に移されていく。
砺波の井村病院の井村先生との関わりとその著作、宮沢賢治の全てが輝いて見える世界、金子みすず、ゴッホの世界に触れていのちの素晴らしさを聞かせていただいた。
平成9年の酒鬼薔薇事件を防ぐ手立てはなかったのか、今日「臨終の場に会ったことのある子どもは少ない」というデータが遠因でないか。「目と目で交わす瞬間のバトンタッチ」それは現場でしかありえない。「先に行く人が有り難うと言えば、残る人が有り難うと答える。」これを真に伝え合えるのが以心伝心と同様に現場である。
先生はまた、親鸞の言葉から「先に生れる者は後を導き、後を生れるものは先を弔い」という言葉に感動され、今日のいのちの繋がりの欠けた個のいのちだけの時代を繋がりの強いものに変えていく必要を強調された。
終わりに、映画「おくりびと」の誕生の経緯について話をされた。映画の中でも送る人と送られる人が一緒に写っている場面でないといけないと繰り返し言われて、いのちのバトンタッチを強調された。

先生のご講演は、苦難に満ちた厳しい人生の中に、常に真実を求め、目標を見つめながら、進まれていることに参加者の一人として大きな感動を覚えた。
波乱に満ちたその道程を吐露されながらも、聞く人に明るさやユーモアに富んだ人生の機微を随所に紹介され、引き込まれるように傾聴させていただいき、本会にとって記念すべき講演会となった。
     (事務局 k.oota 記)
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by toyama-inochi | 2009-03-01 16:13

指定研究の発表概要

命を大切にし、志をはぐくむために 
                        富山市立城山中学校 研究主任 松田康子氏


 同校は19年度20年度のまとめとして貴重な研究成果を発表され、今後、各学校で、そしてこれまでの小学校を中心として発表内容に加えて、特に中学の立場でどのような取り組みが考えられるか、参考となる新しい発表を聞くことができた。

 日ごろの教育活動を、「命」という観点から 1.有限な命(個体としての命) 2.連続する命(種としての命)3.無限の命(こころとしての命)に分けて捉えさせることを、先ず指導する立場として理解することをねらいとしているようだ。

生徒達はこのねらいに向けて学習する行動として、
  「命を見つめる」・・・道徳や教科での学習でしっかりと理解する。
  「命を育てる」・・・・・命を大切に守り人間関係、自然や芸術の中で感性を育てているようだ。
  「命を使う」・・・・・・・自分と社会のために役立つ命を考える活動をしている。


上記のねらいと視点をかなえる教育活動を種別化して表にした大まかな年間計画を作成しているのは教師一人一人がどのような教育活動を計画し、いかに学ばせるかを考える上で良い基準になるものと思える。

多彩な教育活動の中で、全人的な人間形成をはぐくめるように感じた。
参加者からは中学生の段階でボランティアや外来講師の依頼や生徒の学ぶ落ち着いた姿勢が感心であるとの感想も感じられた。
(k.ota記)

発表内容の詳細はこちらです。

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by toyama-inochi | 2009-03-01 15:46 | ~H24_講演の概要