人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山・いのちの教育研究会

inochi2.exblog.jp

「生きる」とはどういうことか、大人と子どもが一緒に考えるサイトです。

教育実践一覧(リンクをクリックしてください)

※ 詳細ファイル(pdf)を表示するためには Adobe Reader が必要になります。
 ダウンロードは こちら をクリックしてください。



公開授業 「心をつなごう ポアタルジ (こんにちは)  高岡市立野村小学校 加藤知穂 教諭 

(平成23年度 2 月18 日定例会・場所 野村小学校)new


上滝中学校におけるいのちの授業実践の発表  富山市立上滝中学校 吉田和央教諭
(平成23年度12月10日・定例会)new


児童生徒の心に響く道徳教育の推進事業(第1次研究内容提供)
(平成20年度7月定例会)

VTRによる「6年生48名との公開授業」を視聴
(平成19年度2月定例会)

小学校中学年における「いのちを大切にする心を育む」道徳指導プログラムの開発
(平成19年度12月定例会)

「いのち輝く」から学びを生きる力につなげる学年・学級経営-低学年のいのちの教育-

(平成19年度9月定例会)

ヤゴさん救出大作戦-トンボ池にいのちのつながりを見つけた-(平成18年度定例会)

郷土を大切にする心をもち、思いやりのある言動ができる生徒の育成を目指して
(平成18年度定例会)

命を大切にする心をはぐくむ教育の推進に関する研究(平成18年度定例会)

「いのち」に力をもらい、みつめ・つなぐことを意識して(平成17年度定例会)

ウサギの飼育に取り組んだ生活科の授業実践(平成17年度定例会)

わたしのいのち-自分のいのちを実現する活動を通して学ぶ図画工作科の授業-
(平成17年度定例会)

みんなでザリガニを育てよう(平成17年度定例会)

「自分のいのち」どう生かすか(平成16年度定例会)

杉原中学校・中伏木小学校での取り組み(平成15年度定例会)

僕らのナマズが死んじゃった(平成15年度定例会)

いのちと死の教育に関する授業実践(平成14年度定例会)
by toyama-inochi | 2009-12-31 23:58 | ~H24_実践発表の概要

by toyama-inochi